二胡教室さがし

はじめまして、二胡愛好家のういん♪です。

二胡をはじめて早2年、やっとコテコテの中国古典曲の練習ができるくらいになってきたかな!というタイミングで転勤になりました。

これまで0から指導して下さった恩師ともお別れ・・・。

二胡ジプシーの幕開けとなってしまいました。

 

良い指導者との出会いを求めて、二胡教室探しスタートです!!

 

 

体験レッスン①

・家から近い

・女性の先生

という理由で一人目の先生にお会いしてきました。

 

いかにも二胡奏者!という感じのふわっとした優しそうな先生。

(私もこういう雰囲気をかもしだしたい笑…うんムリ笑)

 

体験レッスンで最初に聞かれた質問は、

「これまでどんな練習をしてきましたか??」

「今、何に悩んでる??」

「どんな曲やりたい??」

でした。

 

前恩師に言われていた通り、楽器の構えから全部否定されるんだろうな…と覚悟して正直に「音程と換弦が課題です」とお伝えしました。

基本中の基本ができていない事をお伝えした上で「二泉映月をやりたいです!が、良宵も手に負えません…」と白状したところ…

『じゃあ、ちょっと良宵弾いてもらえる?』

 

 

なかなかのスパルタぶりを開始10分で発揮して下さいました。

 

でも、それが逆に良かったのかな?

楽器の構え、弦の押さえ方、弓の持ち方や角度。

その全てを取り合えず修正されましたが、これまで何度修正してもクリアできなかった課題が、その後たった30分で解消されるという経験が出来たのです。

 

次回に続く→